2016年6月4日土曜日

Zenfone のホーム画面表示が遅くなった

いつの頃からか,Zenfone 5 のホーム画面表示がえらく遅くなった.アプリリストからホームを表示させようとすると,数秒以上待たされる.そのうちアップデートで治るかと思ったが,ぜんぜん治らないのでちょっと調べてみた.
結論からいうと,アプリの検索設定をオフにすればマシになるようだ.ホーム画面でアイコンのないところを長押しすると,ZenUI の「ホーム画面の管理」メニューが出る.






そこから「ユーザ設定」を選ぶ.


ここの「検索設定」で,

「すべてのアプリメニューの検索」のチェックボックスをクリア.

そもそも,Zenfone 5 では今のシステムはいろいろと重くなってきているので,どうやっても待たされるところが出るのは避けがたいのではあるが,毎度毎度待たされるのはこれでかなり回避できる.

が,まあ,現状,別のランチャーにした方が結局幸せになれそうだ.





0 件のコメント:

コメントを投稿